« June 2017 | Main | August 2017 »

アートヤーン講座1日目

本日はユトリアトリエに山下じじ先生を迎え、スピンドルで紡ぐアートヤーン講座をしました。初めての糸紡ぎは本当にエキサイティング!みんなそれぞれ、世界に1つの素敵な糸が出来上がりました。

明日は紡ぎ車で紡ぐ経験者向けの講座です。

|
|

夏休みの自由研究に藍染はいかがですか?

昨日はお友達ファミリーが夏休みの自由研究で藍染しに来てくれました。3人ともとっても上手に染まりました。濃中淡のサンプルもバッチリでこれで自由研究の提出はオッケーですね!

料金は1人2500円、お2人から承ります。
人数が増えたら割引有ります(o^^o)
お仲間でお越しください。





| | Comments (2)
|

ユトリ手芸部はじめます



https://magis.to/av/LSo8WAZYFkV6eHoBDmEwCXh2?l=vsm&o=i&c=cをはじめます。
夏休みの1日、編み物やフェルト、その他いろいろ、ものづくりを楽しみませんか? 1日手芸部員を募集中です。大人も子供も作り始めたら一緒です!親子で、おばあちゃんと一緒に、お友達同士で(大人も)、ご参加ください。

8月2日(水)10日(木) 13時〜18時
参加費(材料費込み) 2時間1,620円 フリー3,240円
☆予約優先、当日参加可能
☆開催時間ないであれば開始終了時間は自由
☆機織り体験をご希望の場合は要予約
☆6歳以下も保護者同伴で参加可

|
|

ひつじ部3

ひつじ部in鈴木邸、今日もカワイイ部員達と一緒に糸紡ぎ体験。はじめてだからみんなハチャメチャだけど、一生懸命です。ふわふわのひつじの毛が糸になる瞬間、わー!と歓声が上がりました。月に一回ですが、ゆるく継続しています。

| | Comments (0)
|

ひつじ部 やります

ひつじ部、明日のお昼頃からゆるくやっている予定です。今回は糸紡ぎとフェルトをやろうかと思っています。無料ですのでぜひ遊びに来てください。

このオーガニックマーケット「かえるとこ」は今回で第20回目だそうです。おいしそうなもの、楽しそうなものでいっぱいです。ぜひお越しください。

https://www.facebook.com/events/116644678955142/?ti=icl

| | Comments (0)
|

七夕に織姫参上

昨日は七夕。ユトリにも織姫が参上しました。浴衣姿で機織り、素敵です。新入荷のカラフルなドットの糸を織り込んだストール、めちゃめちゃかわいいです。

https://www.facebook.com/yairi.mikadoen/posts/1355599804554116:0

https://www.facebook.com/yairi.mikadoen/posts/1358321660948597:0

|
|

女子美術大学、夏のアートセミナーのおしらせ「3日で学ぶ機織りの基礎 」



「3日間で学ぶ機織りの基礎」講座のおしらせ 

今年も開催となりました!昨年の様子、2016アートセミナー制作してみましたのでご覧ください。

https://magis.to/av/Ki45AAdYFkV6eHoBDmEwCXt4?l=vsm&o=i&c=c

機織りを始めて最初の難関は経糸(タテ糸)を張るところではないかと思います。そんな機織りを始めたばかりの方や卓上の小さな機織り機から大きな機へ買い替えを考えている方、またはこれから機織りを始めてみたい方にお勧めの短期集中講座を女子美術大学で行います。

この講座をお勧めするには理由があります。

新しいことを始めるときは、まず全体像を把握してから詳細を学んでいくほうがわかりやすいと思いませんか?本講座は三日間という短期集中で、大きな機織り機の使い方やオリジナル作品の制作工程がトータルで学べます。

そして、女子美術大学の専門的な設備や歴史ある環境で学べます。個人のアトリエと大学の設備の違いは歴然…これから本格的に織をやっていきたい方にはぜひ大学の伝統ある設備をご覧いただきたいです。

それから、私自身も機織り教室を行っておりますので、もし三日間でわからないことがあれば、講座終了後であっても何度でもご質問にお答えいたします。ぜひ安心してご参加ください。

機織り初心者の方に、ぜひ「自分で織る」喜びを感じていただきたいです。一緒に頑張りましょう!!

会場 女子美術大学相模原校舎
開講日=8/24(木)、8/25(金)、8/26(土)
開講時間=10:00~16:00(昼食時間を含む)
受講対象者=初心者、初級者 
受講料=(一般)33,500円、(卒業生)31,000円、(在校生)20,500円(内教材費7,500円)
【持ちもの】 筆記用具、はさみ、エプロン、スリッパ
【完成作品】ウールのマフラー(25cm×200cm)

1日目 デザインを考え、糸の計算や選び方などを学びながら整経、千巻きし機織り機にタテ糸をかけます。
2日目 綜絖通しや筬通しの後、織り始めます。布の耳を美しく織るためのコツやヨコ糸で柄を作り出す方法を学びます。
3日目 作品を織り上げ、フリンジの作り方や縮絨を学び、完成度の高い作品に仕上げます。




お問い合わせ先
女子美オープンカレッジセンター アート・セミナー係
住所 〒166-8538 東京都杉並区和田1-49-8
TEL 03-5340-4646
FAX 03-5340-8106
受付時間 月曜日~金曜日9:00~17:00

| | Comments (0)
|

« June 2017 | Main | August 2017 »