« November 2016 | Main | January 2017 »

駿河東海道おんぱく 染め講座のおしらせ

ハーブ染めのストールいろいろ。マリーゴールドとレモンバームの黄色、ベージュ。こちらは納品が迫って毎日コツコツ染めています。

藍染は来年2月26日に東海道広重美術館で行う藍染のワークショップの予行練習。美術館の会議室でも出来る藍染。甕を持っていかなくても、簡単に染められます。でも、藍は本物で還元状態にすると牧場のような匂いが立ち込めました。色はしっかり染まったようです(๑˃̵ᴗ˂̵)本番もバッチリなはず。
「駿河東海道おんぱく」というイベントが2/3〜3/5まで市内各所で行われますが、私も2 回ワークショップをいたします。

東海道広重美術館
https://shizuoka-onpaku.jp/surugatokaido/program/201604124889

YUTORI ART&CRAFT
日本茶インストラクターの前田洋代さんの静岡茶とお話しを楽しみながら静岡茶でストールを染める講座は2月19日(日)10時〜12時、ユトリのアトリエで行います。
https://shizuoka-onpaku.jp/surugatokaido/program/201604124895

募集は1月13日(金) 12時からウェブサイトの受付開始、14日(土曜日)昼12時からお電話での受付が開始されます。

https://shizuoka-onpaku.jp/surugatokaido/



|
|

ユトリ染織教室 作品展開催中

12/13から24まで、ユトリ染織教室展始まっています。昨年12月5日にオープンして早くも1年経ちました。おかげさまでお仲間も増え、ささやかですがアトリエ内で展示をしております。先週土曜日は講評会を行いました。年末のお忙しい中、半分以上の方が参加してくださり、賑やかな時間が過ごせました。
ものが溢れる時代、何を作るかということがとても大事になります。手間をかけ丁寧に作っていくことに価値を感じる方が、静岡にもたくさんいらっしゃる…。日々感謝です。染め、織り、紡ぎ、フェルトなど作る楽しさに溢れた作品が並んでいます。ぜひお越しください。



|
|

カウカウさん来店!てっぺん静岡で放送されます。



先日、カウカウのお二人が取材に来て下さったテレビ静岡の「てっぺん静岡」が本日、夕方15:50から放送されます!「静岡あたりまえ散歩」というコーナーです。取材はほんとに突撃でびっくり!でした。ご覧になれる方ぜひ見てください。
http://www.sut-tv.com/show/teppen/corner/mon/

カウカウのお二人、多田健二さん(ただけんじ・左)善しさん(よし・右)、善しさんはめっちゃ器用でした。一部を織って頂いてポーチに仕上げました。

| | Comments (0)
|

カード織講座

カード織の講座、三時間があっという間でした。全員がほぼ初めてと言う状態でしたが、2時間経つ頃にはみんな織り始められ、それぞれの柄が見えてきました。図案の見方、作り方、タテ糸の作り方、織り方、盛りだくさんの内容となりました。





| | Comments (0)
|

駿河づくり、完成!

私も所属している「するがクリエイティブ」のホームページ「http://www.suruga-creative.com/」がとうとう完成しました。デザインはmag design labの花澤啓太さん。カメラマンの山口有一さんに撮っていただいた作品の写真はとても美しいです。18人の仲間の紹介と活動等掲載していく予定ですのでぜひともご高覧いただければ幸いです。

http://www.suruga-creative.com/

|
|

ハーブ染めいろいろ

マリーゴールド染め、麻の布は色も十分染まりました。ハンカチ工場さんからの試染、これからまだまだ続きます。先日はご汁による下準備をあやかちゃんに、本日は頼もしい助っ人サユリちゃんの力を借りて染め進んでいます!



|
|

« November 2016 | Main | January 2017 »