« September 2016 | Main | November 2016 »

アブリルの糸いろいろ、入荷しました。

アブリルの新糸、入荷しました!綺麗な糸が届くとワクワクします。ラグやテーブルセンター向きの麻の糸はセール中です。アブリルのシュシュキットも各種揃っています。ぜひ見に来てください(๑>◡<๑)

| | Comments (0)
|

帰国しました

無事に帰国いたしました。
明日から通常営業です(*^▽^*)
たくさんの出会いに感謝!

| | Comments (0)
|

東大門市場の繊維街、他

午前中は美術大学の美術館の視察、午後は東大門市場の繊維街に行ってきました。

大学はちょうど卒業制作展をやっていて、特にプロダクト科のレベルの高さに驚きました。試作品はどの学生も完成度が高く、聞けばほぼ全ての学生が専門業者に委託しているそうです。日本でそのレベルで試作をお願いするとしたらどこにしたらいいのかな…むしろこちらに外注したほうが安い位なのでは?と思いました。




午後の東大門市場の前以外はとてもエキサイティングでした。糸なら糸、布なら布のお店がひたすらに続きます。今回通訳をお願いしたソヨン先生とはとても親しくなったので、ぜひまた買い出しツアーに行きたいなと思っています。行きたい人いたら一緒に行きませんか?通訳がいないとなかなか難しいので、今回は本当にラッキーでした。



夕方、東大門近くのチムジルバン(サウナ)のところで、一日一緒に案内してくれたスヨン先生とソヨン先生とは別れ、一人で韓国式サウナを堪能して1時間ほどかけて徒歩でホテルまで帰りました。やっぱりゆっくり歩くと地理がなんとなくわかるので大事です。


|
|

講演、ワークショプ終了

講演もワークショプも無事に終了しました。
講演は日本の染織文化と天然染料、主に貝紫についてを100枚以上の写真と一緒にご紹介しました。通訳は日本に留学経験もあり、日本語が堪能なパクソヨン先生。自分1人で練習したときに1時間の内容だったので1時間半以上かかると思っていたら、韓国語って早口なのでしょうか(笑) 同じ1時間程度で終わってしまいました。その分質疑応答がゆっくりできたので良かったと思うのですが、通訳が入ると時間がかかると言う先入観はそんなに正しくなかったようです。言語によるんでしょうかね(^^)

ワークショプは織りの基本がわかるコースター作り。30人くらいいっぺんにやったので大騒ぎでしたが、みんなさすが綺麗にまとめてくれました。こちらもスムーズで時間があったので、もうひとネタを披露。誠信女子大学の朴先生からすぐに役にたつようなものもあったら教えて欲しいと言われていたので、即興で段ボールで作るポンポンの講座をしました。講演の中で自己紹介の一環で見せたポンポンの写真が、学生さんたちに非常に反応がよくやることにしました。段ボールを使って作る簡易なやり方ですが、たいした説明しているわけでもないのにどんどん独自の方法を考えて、動物の形やハートの模様など作っていて驚きました。

最後に「文様から文様を作らず」と言う言葉を学生さんたちにお話ししました。技術は人や物の模倣から学べますが、オリジナリティーは自然の中から自分が学び、形や感性を発見しなければいけません。ただ真似をしてもビジネスにはつながらない、流行っているものに寄るのではなく、ひとの役に立つことで自分が毎日やっても飽きないもの、楽しい事を探してほしい、それが仕事になるときっと幸せなんじゃないかなと学生さんたちを見て思いました。



|
|

韓国の伝統的なお菓子

景福宮の中の一角にあるカフェでお茶とお菓子をいただきました。お菓子が可愛くてどれから食べたら良いか迷う感じ。 朝鮮人参入りのお茶もお菓子ととてもよくあってゆったりした時間が過ごせました。

| | Comments (0)
|

ソウルに着きました

無事に韓国の金浦空港に到着。誠信女子大学の朴先生にもすぐにお会いすることができ、早速、大学にお邪魔し、データなどを確認して、ホッと一息。
韓国のすごいなあと感じるところはWi-Fiの便利さ。フリーWi-Fiでも電波は快適です。グローバルパスポートというauのサービスを使えるようにしてみたのですが、あまり必要なかったかも…と思うほどでした。

とにかくソウルは初めてなのでいるもの全部が新しいです。新しいんだけれども、どこか親近感も覚えるような街並み。韓国ドラマとかを見ているせいかしらん。仁寺洞(インサンドン)、三清洞(サムチョンドン)、北村(プッチョン)地区を歩いて周りました。表参道のごちゃごちゃした小路と上野の博物館のあるような地区を散歩した感じ。チャングムが出てきそうな建物があって感激です(*^▽^*)朴先生がホテルの周りを案内してくださったので早くもちょっと観光気分です(*^▽^*)











| | Comments (0)
|

韓国の誠信女子大学に行ってきます。

本日から四日間、韓国の誠信女子大学に出張です。
10/16〜19はYUTORIはお休みになります。


誠信女子大学は女子美術大学の姉妹校で交流があり、私もその一環で講演と講座を行うことになりました。今からドキドキですが、通訳できる先生もいらっしゃるし、きっと大丈夫(^^)ソウルは初めて行くので楽しみです。

体調も良くなりました。ここ二週間は残業ゼロを目標に、一人ブラックは卒業(*^▽^*)韓国をしっかり見てきたいと思います。



| | Comments (0)
|

通常営業しています。

先週は腎盂炎の高熱でフラフラでしたが、1週間自粛して過ごしたのでずいぶん回復いたしました。ご心配おかけしてすみませんでした。体調管理も仕事のうち、とわかってはいるのですが、納期に追われ…1人ブラックな生活でした。思えば、昨年の今頃はルワンダから帰国し、お店を作り始めたころでした。
今日は実は誕生日。
メッセージ、投稿(本人と私しか見れない設定になってます)ありがとうございます。もう無理するには十分若くない(笑)生活も業務形態も見直して、ゆっくり頑張っていこうと思います。

日月定休、10:00-18:00の通常営業です。
18時以降はご予約のみになりますのでご注意ください。

| | Comments (0)
|

« September 2016 | Main | November 2016 »