研修2日目 織り始める
本日研修2日目。
織り始めました。バナナの繊維を前日から水に漬けて柔らかくしておいたものを割いて、使いやすいようにリボン状にまとめます。このリボン状にしておくと引っ張り出しながら織れるので重宝です。織り機で織り始めていろいろ質問が飛び交います。難しいのは端の処理と布の耳の完成度。織り初日は早い人で30cm、ゆっくりの人でも25cmは織り上がりました。素材から繊維を揃えて使うので時間がどうしてもかかりますが、研修生6人ともすごい速さで上達していて驚きです。試し織の部分も買ってくれるのか?と聞かれたのでこういう部分は参考にとっておくのよ、と言ったらビックリしていました。販売のために技術を覚えに来ているという真剣味がダイレクトに伝わってきます。私も見習わなければです。
「Diary」カテゴリの記事
- すゑひろがりず、ご来店(2021.04.11)
- 臨時休業のお知らせ(2021.04.11)
- 静岡新聞「この人」に紹介されました(2020.11.10)
- 手の愉悦〜革新する工芸展 開催中です(2020.10.16)
- 令和2年度静岡県文化奨励賞の授賞式でした(2020.10.15)
「RWANDA」カテゴリの記事
- 東京スピニングパーティー参加のため本日は臨時休業します(2017.09.09)
- 東京スピニングパーティーでルワンダのお話をさせていただきます(2017.08.31)
- ルワンダのお話をさせていただきまさした。(2015.12.20)
- ルワンダでのお話をさせていただきます。(2015.11.30)
- ルワンダでの活動が紹介されました(2015.10.23)
The comments to this entry are closed.


Comments