研修1日目 組み立てから織付けまで
研修1日目。
朝7:30に出て、18:30まで。まず機の組み立てから整経、そうこう通し、織付けまで1日で終わった。しかも研修生6人が2人一組で2回づつ、6台にタテ糸を張り終えた。卓上の機とはいえ、これはなかなか驚異的な進み具合で、本当に思っていたよりもずっと早い。みんな生活がかかっているので真剣そのもの。明るくてやる気が溢れている。研修生はバスケットを編む大きな組合から、傘下の3つの組合が2人づつ参加者を送ってきているそうで、年齢は18歳から50歳くらいのマダムまで様々。1日終わる頃にはみんな仲良くなり、かなりいい感じのスタートになった。疲れたけど、ホッと一息。あと18日で商品にできるラインまで頑張らなきゃ。
「Diary」カテゴリの記事
- すゑひろがりず、ご来店(2021.04.11)
- 臨時休業のお知らせ(2021.04.11)
- 静岡新聞「この人」に紹介されました(2020.11.10)
- 手の愉悦〜革新する工芸展 開催中です(2020.10.16)
- 令和2年度静岡県文化奨励賞の授賞式でした(2020.10.15)
「RWANDA」カテゴリの記事
- 東京スピニングパーティー参加のため本日は臨時休業します(2017.09.09)
- 東京スピニングパーティーでルワンダのお話をさせていただきます(2017.08.31)
- ルワンダのお話をさせていただきまさした。(2015.12.20)
- ルワンダでのお話をさせていただきます。(2015.11.30)
- ルワンダでの活動が紹介されました(2015.10.23)
The comments to this entry are closed.

Comments