文を書くのは・・・
先日、静岡ビジネスレポートという雑誌にエッセイのようなものを書きました。友人(自営業同士)から回ってくるリレー形式のもので、800字くらい大丈夫と思って、気軽に受けてしまったものの、これが意外と苦戦。テーマが「自分が大切にしていること”思い”」というなんとも誤魔化しのきかない難しいものでした。何を書こうか・・・。800字というのは読むほうにとっては、長すぎず短すぎずちょうど良い気がしますが、書き始めるとこれも難しいのです。言いたいことをちょっとだけ・・・では文字が足りないし、全部はもちろん言い切れないし・・・。でも、まあ、何とか書いてお渡ししたのですが、思ったよりも苦戦しました。いつも取材を受ける側で、自分が書くなど想定していなかったので、ライターという仕事はスゴいなぁと改めて感じました。打ち合わせの最中に編集長の大塚さんが、自営業の人はみんなそれぞれにポリシーも持っていて、それが面白いから自由に書いてみてとおっしゃっていましたが、やっぱり、書けそうで書けないですよネェ。でも、今回のことで、自分が何を大切にしているかを言葉にすることによって自分自身を見つめなおし、迫り来る個展に向けて整理が出来たように感じました。読んでみたいとおっしゃる奇特な方はこちらからどうぞ。 ちなみに私の大切にしていることは”色”です。
「Diary」カテゴリの記事
- すゑひろがりず、ご来店(2021.04.11)
- 臨時休業のお知らせ(2021.04.11)
- 静岡新聞「この人」に紹介されました(2020.11.10)
- 手の愉悦〜革新する工芸展 開催中です(2020.10.16)
- 令和2年度静岡県文化奨励賞の授賞式でした(2020.10.15)
The comments to this entry are closed.

Comments