暑いですね・・・
もう真夏になってしまった、と今日思いました。耳と頬骨のあたりが日焼けしてひりひりしています。日焼け止め塗ったのに・・・。ここのところ、週末になると雨が降ったりして、気が付いたら庭も畑も雑草祭りに・・・藍の植えてある畑も藍と草の見分けがつきにくくなり、仕方がないので、今日は父と二人で一日中草むしり&草刈しておりました。割と広いので大変です。毛虫も始まってしまったようで、殺虫剤を撒くとショッキンググリーン?のヤツラが桜の木からはポトポト落ちています。ちなみに触ると酷く腫れます。ナス、ピーマン、トマト、シシトウにオクラ・・・他にも色々なものを植えすぎですね。春はヤルキ満々だったのに、植物といっしょに暑さでメゲてしまっては元も子もない、というわけでがんばっております。藍も順調に大きくなってきました。藍の生葉染、今年も出来そうです。
あと、今日、友人のブログに面白いのがあったのでのっけておきます。先日の日本人画家による盗作問題は本当に情けない話でしたが、アレを見て、全然いいじゃない何が悪い?と言う日本人はほとんどいないと思います。しかし、韓国はどうなんだろうなぁ・・・著作権とか知的財産保護とかそういう法律はないんだろうか・・・?ブランド物のコピーだけでなく、日本の漫画・アニメの海賊版が多いと聞いたことがありましたが、これらは海賊版とは呼べないなぁ・・・という出来です。ワンピースの韓国版、船の上に「黒ひげ危機一髪」がのってますし、らんま1/2は1/3になってるし、ヤマトはなぜかE.T.とセットになってるし、もう笑いすぎて涙が・・・。しかもすべてかっこ悪くなってます。そういうものを見せられて育った韓国の子供達っていうのはセンス悪くならないのだろうか・・・それに、大きくなって実は全部盗んだネタだと知ったらどうなんだろう。もともと知的財産なんて感覚が全くないのかなぁ・・・などと考えてしまいました。
「Diary」カテゴリの記事
- すゑひろがりず、ご来店(2021.04.11)
- 臨時休業のお知らせ(2021.04.11)
- 静岡新聞「この人」に紹介されました(2020.11.10)
- 手の愉悦〜革新する工芸展 開催中です(2020.10.16)
- 令和2年度静岡県文化奨励賞の授賞式でした(2020.10.15)
The comments to this entry are closed.

Comments
私たちが小学生頃から海外での海賊版っていうのが注目されはじめてて、その頃私がよく雑誌で目にしてたのは台湾のやつでした。あれはもう、ほんとうにバッタもんだったしマーケットも小さくて、違法でも笑うだけのもんでした。
しかしこの韓国のやつは、海賊版じゃなくて盗作なんで、笑えないわ。一方ではこういうことしながら、一方では日本の文化の流入が韓国を悪くするとか言う人もいるんでしょ。
でもまあ多分そういう矛盾も含めて、常識的な人間は分かってると思うよ。(それが人口の何パーなのか謎だけど)うちの会社の海外通販でも、韓国向けにやってるし。
Posted by: しずぎん | July 17, 2006 02:05 PM
http://shiratorijun.blog4.fc2.com/blog-entry-22.html
ここ見るとなんだか切ない感じだよ。教育って大事なんだなぁと切実に思った。ある程度以上の知識レベルの人は本当のことがわかったとしても別にいいじゃないって思うのかなぁ?自国に「騙されている」と思いたくないあまりに子供にオリジナルを攻撃させるのだろうか・・・日本は他国から技術を取り入れて進化させて物を作ったけど、韓国は他国から文化を取り入れてごちゃ混ぜにして並べて見せただけのように思う。
Posted by: ユリ | July 20, 2006 12:42 PM
暴論と知りつつ言えば、そういう国民性・文化なんじゃないのかな。悪いことは全部人のせい、お金になるものは何でもパクる。発展途上国っていうのは、だいたいそういうもんです。
ヨーロッパでも日本のアニメは沢山放送されていて、すっかりオタク化したフランス人とか会社にいますが、数年前は日本のアニメは下品でダメだといわれていたそうで(今は流行ってるけど)、苦労したらしい。
下品でも下らないでも、原産国を認識してるだけマシだし、あの人たちは自分らが各上だと思ってるから、パクらないんだろうね。
これも暴論ですが、私の予想では、韓国の裕福な知識層でオタクな人は、オリジナルの日本作品を知っていて、知らない同国人を見下していそうです。
Posted by: しずぎん | July 20, 2006 01:25 PM
なるほど。日本の漫画は下品でくだらないものもあるけど、表現が巧みですばらしいものもいっぱいある。多彩なところがいいんじゃないかなぁ。規制が少ない分、自由。
しかし、韓国の場合、盗作した挙句、自分達がオリジナルと言い張って、子供に憎しみを持たせるような教育するのがわからない。アニメって夢と希望を与えるものじゃないのか?やはり、太陽政策なんて言っても、政治家の頭はまだまだ戦争中なんだね。
Posted by: ユリ | July 21, 2006 04:07 PM