収穫
枇杷、スモモ、梅が鈴なりです。採るのが大変なくらい・・・美味しいんですけど、とにかく畑の維持管理は手間がかかりますね。農家の人はすごいなぁと思いながら、週一回くらい草むしりに励んでいます。写真はスモモ。峠の釜飯にオレンジ色の干したスモモ入っているじゃないですか、あれと同じ種類です。熟すと結構美味しいんですよ。でもきすごく傷つきやすいから一般にはジャムやドライしか出回らないんでしょうね。天気が良すぎてくらくらしながら収穫し、夕方、枇杷や梅、赤紫蘇などを友人の家に配りに行きました。栗の花もかなり咲いていましたから、染めないと・・・綺麗な黄色なんですよ。毬だと茶色。栗はどこを染めても染まるので大変重宝します。なんだかオーガニックなくらしです。
« 発芽 | Main | デンマークのブログ »
「Diary」カテゴリの記事
- すゑひろがりず、ご来店(2021.04.11)
- 臨時休業のお知らせ(2021.04.11)
- 静岡新聞「この人」に紹介されました(2020.11.10)
- 手の愉悦〜革新する工芸展 開催中です(2020.10.16)
- 令和2年度静岡県文化奨励賞の授賞式でした(2020.10.15)
The comments to this entry are closed.

Comments
ビワみたいな色だけど桃なんですね。大学の後輩の男の子が、子供の頃家で桃を食べる時は、汁が服に付くと落ちないので上半身脱がされたと言ってました。ということは桃でも染色できるのかな。
Posted by: スナ | June 06, 2006 09:12 AM
いや・・・多分、それは単にベタベタになるからだと思うよ。桃の汁が酸化すると茶色くなるからそれかな。でも実じゃあ堅牢じゃないね。桃は木とか枝とかで染まることは染まるけど、そんなにポピュラーじゃないし。実は糖度が高すぎて、そんなもので染めても、逆に糸が痛むかなぁ・・・虫も好きそうだし(笑)
枇杷は写真撮ろうとしたら、風が強くて揺れてうまく採れなかったのね。色は確かに似てるねぇ。
Posted by: ユリ | June 06, 2006 11:19 PM
たぶん酸化した茶色のことだと思う。染色ってただ色が付きゃいいってもんじゃないんですね。いろいろ条件が難しいんだな。
Posted by: スナ | June 07, 2006 09:02 AM