ダンンゴムシ
先日、タマネギの皮を大量に使って着物の緯糸用のオレンジ色を染めました。染める糸に対して100%のタマネギの皮(本当は50%もあればいいのですが・・・)ということで500グラムくらい。これは乾いた皮だけの重さなので、見た目の量はかなりあります。それで、その、染めて、そこまでは全く問題もなく写真のように綺麗な色になりました。
しかし・・・最近雨が続いたじゃないですか?いつもなら庭に穴を掘って染めガラはすぐに埋めちゃうのですが、雨でめんどくさいなと思って地面に放置しておいてしまったのです。今日は曇り、よし!と思って穴を掘り、いざその塊になっていたぐちゃぐちゃを移動してみたら・・・その下はダンゴムシパラダイスになっておりました。あとナメクジも。まあ、両者とも動きが遅いのでいいのですが、その量たるや、お写真はとてもお見せできません(苦笑)みんな何がそんなに良かったのでしょうかね?速攻で埋めましたが、我が家の庭にあんなにたくさんのダンゴムシが生息していたのか・・・と驚きました。以前、アヒルを飼っていたときは、彼女(多分)がものすごい勢いで来て完食。適度な虫環境だったのですが、現在は駄目ですね。またアヒルが飼いたいなぁ。
「Diary」カテゴリの記事
- すゑひろがりず、ご来店(2021.04.11)
- 臨時休業のお知らせ(2021.04.11)
- 静岡新聞「この人」に紹介されました(2020.11.10)
- 手の愉悦〜革新する工芸展 開催中です(2020.10.16)
- 令和2年度静岡県文化奨励賞の授賞式でした(2020.10.15)
The comments to this entry are closed.

Comments
アヒル飼う人なんてよほど珍しいと思ってたんだけど、知り合いに2人目を発見して驚きました。
1人目の子は、アヒル飼うのがお兄ちゃんが子供の頃からの夢だったから とていきなり室内飼いを始めたそうで、最初は悲惨だったらしい。フンとかで。
外ならいいね。
Posted by: しずぎん | May 15, 2006 01:41 PM
ところでメルアド書かないと投稿出来ないのが怖かったんだけど、表示はされないんだね。
Posted by: しずぎん | May 15, 2006 01:43 PM
そうなんだよ。面倒くさくてごめんね>アドレス
迷惑な書き込みが多かった時期があって、だったらアドレス書かなきゃかけないようにしてみたのだ。コメントはしにくいけど必要事項は書けるから。アヒルについては書いていたら長くなっちゃったから、新規日記にて。
Posted by: ユリ | May 16, 2006 12:42 PM