あけましておめでとうございました。
今日は更新しよう、しようと思っていたら一月も半ば過ぎてしまいました。遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。昨年の個展は無事に終了し、遠方ながら多くのお客様にお運びいただくことが出来ました。色々なご意見を頂いたり、広い場所で作品を見て改めて気が付くこともあったり、有意義な時を過ごすことが出来ました。
年末年始とよく着物を着ました。お正月はちょっとくらい派手でもいいし、季節もはっきりしているので大好きです。写真はお正月に着た着物の一つで、コチニールというカイガラムシで染めた紫色と茜のピンクが主の縞の着物(自作)に、梅鉢紋の紫の帯をしめました。梅鉢紋と呼んででいいかなぁ・・・ランダムでおおらかな柄行なので我が家ではバイキン帯と呼ばれています。昔の着物は本当にいろんな柄があって驚きの連続です。
昨年の私の抱負は自分で自由に着物を着ることが出来るようになる、でした。私も去年のお正月までは何を隠そう、着せて貰う派でした。昨年のお正月に一念発起、数回習いに行ったらちゃんと着られるようになりました。思いのほか簡単、コツ?は復習をしっかりすること!と言われてやってみたら出来ました。着られるようになってからは織るだけでなく実用をより意識するようになれましたし、自分で加減できるので本当に楽です。「自分で着れるようになりたいなぁ・・・」と思っている方がいたら何回かでいいので着付け教室に行くことをオススメします。
皆様も今年こそ、と思うことがありますか?今年の私の目標は「英語」です。10月に個展があり・・・日程がきちんと決まったらお知らせしますね。
「Diary」カテゴリの記事
- すゑひろがりず、ご来店(2021.04.11)
- 臨時休業のお知らせ(2021.04.11)
- 静岡新聞「この人」に紹介されました(2020.11.10)
- 手の愉悦〜革新する工芸展 開催中です(2020.10.16)
- 令和2年度静岡県文化奨励賞の授賞式でした(2020.10.15)
The comments to this entry are closed.

Comments