富士宮をブラブラ・・・おいしいもの二つ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
富士山の白と浅間大社の赤が青い空に映えてとても綺麗でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
浅間大社の鳥居をくぐる前に左側を眺めると北川製餡所、とありました。浅間大社の向かい側にある「お宮横丁」の中に、北川製餡所出店の「ジェラートぷくいち」と甘味どころの「和カフェぷくいち」というお店があります。夏は創作カキ氷、今頃はおしるこがおいしいです。ジェラートアイスをはじめ、自前のあんをふんだんに使った紅白ぜんざい、あんみつ、くずきり、上煎茶などみな絶品です。写真の看板のお店のほうはあんこや小豆、白豆、ええと・・・思い出せませんがたくさんの材料が売っています。しかもちゃんとレシピも貰えるんです。私は「イチゴ大福の作り方」を頂いてきました。
ここの社長さんのインタビュー記事を読んでいたら、富士宮の「食」でオススメのもの、場所は?という問いに対して、「お宮横丁であり、北川製餡のあんこです。富士宮市の食の共通。根源は「水」です。水に尽きます。」とのお答え。なんだかうれしくなりました。
「Diary」カテゴリの記事
- すゑひろがりず、ご来店(2021.04.11)
- 臨時休業のお知らせ(2021.04.11)
- 静岡新聞「この人」に紹介されました(2020.11.10)
- 手の愉悦〜革新する工芸展 開催中です(2020.10.16)
- 令和2年度静岡県文化奨励賞の授賞式でした(2020.10.15)
The comments to this entry are closed.

Comments