お片づけ
先週は知人の家のお片づけに友人たちと丸三日泊まりでいっていました。その方はリュウマチが10年ほど前から悪くなって手が不自由になったので片づけが出来なかったそうです。しかも一人暮らしで若い頃からしっかりした人だったので、家族がその、本とホコリにうずもれた部屋に気が付くのに時間がかかってしまったようです。
毎日ゴミって出ますよね?特に捨てにくいのが紙ごみ。書類やDM、領収書、ちょっと取って置こうとおもってもいつの間にかかなりの量になってしまいます。学校の先生や司書をなさっていた方なので紙ごみの量が半端じゃありませんでした。結局、紙を捨てて、ホコリを綺麗にしてみたら、リフォームしなくてもぜんぜん平気。ミッドセンチュリーモダンな感じの素敵な部屋になりました。
片付けながら「ごめんなさいねぇ、悪いわねぇ」とその方は始終申し訳なさそうにしていらっしゃいましたが、その姿がとても気になりました。自分で何でも完璧に出来ていたのに、今は出来ない、そんな無力感。つらいなぁと思いました。他にも「もったいない」を連発しましたが、その後に来る言葉は「仕方ない」でした。ちょっと悲しくなりました。最終的には部屋もすっきりとして、やってよかったと思っていただけたのでうれしかったのですが、自分のことを整理するのは大変だなと改めて思いました。
ちなみに不用品(紙、本、本棚、コタツ、布団)は軽トラ一台分。引き取り賃って今高いんですね、10万以上もかかりました。
「Diary」カテゴリの記事
- すゑひろがりず、ご来店(2021.04.11)
- 臨時休業のお知らせ(2021.04.11)
- 静岡新聞「この人」に紹介されました(2020.11.10)
- 手の愉悦〜革新する工芸展 開催中です(2020.10.16)
- 令和2年度静岡県文化奨励賞の授賞式でした(2020.10.15)
The comments to this entry are closed.

Comments
この間は、コメントありがとうございました!!
お礼が遅れてすいません。。
私の部屋も、常に片付かなくってごちゃごちゃしています。
体が不自由だから片付けられないというわけではないんですが…。
自分の生活を見直そうと思いました。
反省します。。。
またお邪魔しますね!!
Posted by: 淡路雄大 | July 04, 2005 04:39 PM
私もです。
暑くなってきたので今日、材料の糸やウールを整理して脱湿剤と防虫剤を入れ替えました。半日がかりの仕事です・・・
Posted by: ユリ | July 05, 2005 07:55 PM