お茶染めストール

本日は清水区入江生涯学習センターでお茶染めストールの講座、2時間半ほどで完成しました。こんなふうに時々、染め物のケータリング?に出張しています。お茶屋さんの倉庫にあった古茶、良い色になりました。紅茶でもウーロン茶でも大体同じような色になりますよ。

|
|

ユトリ手芸部、11/23参加者募集中!

ユトリのこども手芸部、参加者募集中です。23日(祝木)13時から15時、編み物、ポンポン、羊毛フェルトでアクセサリーなどを作ります(写真右上、中段)ものづくりが大好きな手芸女子は絶対楽しいと思います(*^▽^*)親子での参加もokです。ちなみに、通常の半額です。この機会に是非ご参加下さい!

機織り体験をご希望の方はリボンチャーム(写真左上)はあとお一人(2時間3240円)、15時半からは手描き染めバック(写真左下)は満員となりました。

日時
11月23日(祝木)
定員 各8名
前半13時〜 (募集中)
後半15時半〜(締め切り)

対象
5歳くらいからご参加できますが、小学生以上でお母様が付き添う場合はご一緒に参加をお願いします。

会場
YUTORI ART&CRAFT
静岡県静岡市葵区紺屋町3ー2服部ビルB1F

講師
YUTORI店主 稲垣有里
かぎ針編み 黒田ふみ子先生
フェルト 池ヶ谷理子先生

参加費(2時間 材料費込み)1620円
手描きバック 2160円

申し込み
090-3587-1596
inagaki.yuri@gmail.com

| | Comments (0)
|

こども手芸部 11/23 予約受付開始します

今朝は台風一過、青空が広がっていますね。
先週も今週も台風でひつじ部ができませんでしたが、11月23日(祝木)13時から18時、ユトリアトリエにてこども手芸部やります。今回はいつもの編みもの、ポンポン、フェルトに加え、手描き染めのエコバッグ作り(予約していただいた方のみ)を予定しています。お絵かきが好きなら是非トライ!バックに染料で自由に絵描いて、オリジナルのバックを作りましょう。

日時
11月23日(祝木) 13時〜18時 の間で約2時間程度
定員 各8名(前半13時〜 後半15時半〜)

対象
5歳くらいからご参加できますが、小学生以上でお母様が付き添う場合はご一緒に参加してください。

会場
YUTORI ART&CRAFT
静岡県静岡市葵区紺屋町3ー2服部ビルB1F

講師
YUTORI店主 稲垣有里
かぎ針編み 黒田ふみ子先生
フェルト 池ヶ谷理子先生

参加費(2時間 材料費込み)1620円
手描きバック 2160円

申し込み
090-3587-1596
inagaki.yuri@gmail.com












|
|

よりみちマルシェ、楽しかったです

よりみちマルシェ、初めての出店でしたがとても楽しく1日を過ごさせていただきました。天気も良かったのでお客様も多く、手芸好きさんが自然に集まりました。
5歳から大人までみんな思い思いの材料を選んでシュシュかポンポンフラワーを作りました。アブリルのシュシュキットが全種類、ポンポン用はキット以外にも糸をたくさんご用意しました。
今日は来られなかったけど作ってみたい!と言う事はぜひアトリエの方までお越しください。今日でまた1つ心得ましたので、グレードアップした作品を作るお手伝いをさせていただきます(*^▽^*) @ アート&クラフト ユトリ



|
|

本日10/8 こども手芸部inCCC


10月8日(日)静岡市七間町、静岡市上下水道局建物内、静岡市クリエイター支援センター1階ににてワークショップdeよりみちマルシェ、ユトリも出店しています。ワークショップでは初披露のポンポンフラワーのアクセサリーとかわいいシュシュをたくさんご用意。小さいお子さんでも30分位で出来上がります。参加費はどちらも材料費込みの1,000円です。
お子様から大人までみ~んなで楽しめるマルシェです!

街deカルチャー2017
街カルinCCC
詳しくは、街カルホームページで!
https://hapicul.net/machicul/event/osanpo2017_fall.php



|
|

オリーブ染め

今日は一日、染めの日。アトリエは現在、ガスじゃないのでたくさん染める時は自宅です。注文の結束糸を小豆島のオリーブの葉で染めています。やさしい色合いで気に入っています。全部で9キロ分、でも一度に染められるのはその4分の1。まだまだがんばらなくちゃ。
庭のアスパラガスとレモンバーム、いつの間にか背が高くなり、虫の声が響いています。秋ですね〜。


|
|

9月26日、本日は臨時休業

9月26日、本日は臨時休業とさせていただきます。

本当は機織りの体験と通常のお稽古が入っていてMAX忙しい一日になる予定だったのですが、昨日になってキャンセル続き・・・・ユトリは基本的にキャンセル料は現在はいただいておりません。理由はご縁重視なので(笑)急に調子が悪くなる時もあるし、予定は変わるもの、でもご縁がある方はきっと「また」があるはずです。

そんなわけで、今日のは自宅で自分の仕事をすることにしました。アトリエに急に来た方がいたらごめんなさい。一仕事終えて午後、アトリエに戻っていると思います。お急ぎのお問い合わせはお電話でお願いいたします。

|
|

手描きの下駄、あります!

宿泊した旅館の売店をふと見たら、私のテキスタイルの下駄発見!偶然見かけるとうれしいものです。がんばって売れてねと気合いを込めて揃え直しておきました(*^o^*)

お魚系は最高!海辺の露天風呂も船虫がたくさんいるけどめちゃめちゃ良い眺めです。

https://www.tsuruya-kisshotei.com

|
|

明日9/22、静岡朝日テレビ18:15からの「とびっきり静岡」で放送されます!! するがクリエイティブ展示会本日からです!

染織ユトリの稲垣有里です。

放送日、明日に変更になりました!
9/22静岡朝日テレビ18:15からの「とびっきり静岡」で放送されます!!


昨日は静岡朝日テレビの取材で、入社一年目の新人アナウンサー、宮﨑さんが来てくださいました。本日から静岡駅アスティ内の駿府楽市で始まる「つくりてtoつかいて」展
https://www.facebook.com/surugacreative/posts/1961289407448178
のことと、出品するFUJISAN POUCHのことをご紹介してくださいます。


富士山関連のグッズはたくさんありますが、FUJISAN POUCH(富士山型巾着)は静岡市側から見た富士山をモチーフにつくりました。普通、巾着は両開きで作ります。でも実は静岡市側から見る富士山はシンメトリーではなく、右肩に宝永山を有しています。その山の傾き、右肩上がりのイメージを表現するため、片側から紐を引くタイプにしました。開口部は紐を引くと花形に閉じ、使う時は大きく開きます。かなりインパクトのある見た目ですが、使い勝手は研究しています(*^o^*)

今回は二個限定で特大FUJISANPOUCHもご用意しています。是非、見に来てください!

【つくりて to つかいて 展】
静岡の伝統工芸を受け継ぐ若手職人による展示
9月21日(木)〜10月2日(月)9:00〜21:00
JR静岡駅 ASTY静岡西館内 駿府楽市
http://www.suruga-creative.com

主体的に、能動的に。
考え、悩み、論し、動き、走り。
18人にもなる職人団体は
ものをつくるように
場をつくることも考えた、その一歩です。

それも今回の【 to 】に込めた想い。
つくるときの想い。渡すときの想い。

日替わりで作家もアテンドしております。


|
|

東京スピニングパーティー、終了しました

東京スピニングパーティー、無事に終了しました!レクチャーも、ワークショップも、お店も、たくさんのお客様も、みんなでこのお祭りを楽しんで、大盛況に終わりました。初日は2,000人以上の来場者。本日も昨日に負けないたくさんのお客様がいらっしゃったようです。

私は自分のレクチャーが終わってからずっとレクチャーの司会をしておりましたので、出展ブースのほうはほとんど見れず…、でも本当に楽しい二日間でした。無事に終わってほっとしました(*^▽^*)静岡から生徒さんも駆けつけてくださり、本当に感謝です!

https://www.facebook.com/RanZhiyutori/posts/896233037191430

|
|

«東京スピニングパーティー参加のため本日は臨時休業します